道の駅 みつまた

普通救命講習 ~心肺蘇生法・AED(自動体外式除細動器)の取扱い~

普通救命講習会に参加させていただきました。

自動車学校で習ったり、他の職場で習ったり。未経験者も。

丁寧に教えていたので何とか一連の流れはできるようになりました。

丁寧に教えていたので何とか一連の流れはできるようになりました。

 

119番通報してから救急車を待つ間に何ができるかが大切なんですね!事によってはただ待っていては手遅れになってしまう。有事の際は、今回教えていただいたことをしっかり思い出しながら最善を尽くしたいと思います。

また日頃からこんなときはどうする?これが必要では??と話し合いました。

事前に準備できるものは揃えます。

 

道の駅「みつまた」店内中央にあるレジカウンター付近にAED設置してあります

(有事の際は慌てて手順を忘れがち!ということでテキストも合わせて。)

街道の湯は事務所内にAED設置してあります

 

傷病者からの呼気逆流を防ぐ人工呼吸時の必需品「フェイスシールド」

1個 500円(税込)

魚沼地域で販売しているところあるのかな?!聞いたことなかったので少量ですが販売を始めました。

 

 

スタッフ全員に「フェイスシールド」を支給!!

その他、道の駅事務所、街道の湯事務所に設置しました。

スタッフ各自でバックに入れたり、鍵と一緒に携帯したり、担当するエリア(厨房、販売など)に置いたりと準備してます。

 

まだまだやれることはたくさんありそうですね!

みんなで考えましょう♪


最新記事